« 叶姉妹の御姿が、立てばファビュラス配れ | トップページ | 神村学園は高校時代に春の県大会でボロ負 »

2017年8月14日 (月)

WM1Aは素晴らしい

今エージングはバランスのみで30時間ほど。

基本的にFX1100かMDR-1Aかで聴いてるけど、どちらも良い。
聴けば聴くほど感動するわ。

今までのと比較して明らかな特徴は、ノイズが少なくて非常に静かなこと。イヤホンを刺したらサーみたいなのは皆無だ。ノイズが少ないと、これだけ綺麗に聴こえるんだーって感じ。

あとやっぱアナログっぽい響きもあるのが良いね。
そのせいかリラックス効果も高く、真面目に聴いてると大体寝落ちしてしまうほどだw

ZX1は言うに及ばず、PHA-2と比較しても次元が違う。
もうそれらは完璧にお払い箱だ。

てか思ったんだけど、ノイズという観点からすると、一つの箱で完結してるのが有利なんじゃないかなと。据置にしろポタにしろ、下手に外部アンプにつないでると、かえってその方がノイズが出て悪い結果になるんじゃないかと思える。

もしWM1AじゃなくてSU-AX01を買ってたとすると、SU-AX01自体は良かったとしても、まず母艦のA16なりZX1なりで、WM1Aよりは大きなノイズが発生し、そっから更に変換ケーブルとUSBケーブルを通して、いやましてノイズが増えるということだと、最終的な出音ではノイズフルになってた可能性もあるよな。

そう考えると、やっぱWM1Aにして良かったかも。
ただSU-AX01でノイズフルだと、良いアンプでもこんなもんかと、沼から脱出してたかもしれんけんのう、どっちが良かったわからんね。

ちなみに最近はこういうの聴いてる。

クロノトリガー&クロノクロスアレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ3240円
Amazon


正確にはこれのハイレゾ版だけどね。
クロノトリガーとクロノクロスのアレンジなのだが、私はクロスは未プレイなので、残念ながら半分ぐらいは死に曲になってしまっている。しかし、トリガーの曲だけでも十分なほど良い。
最後のハルカナルトキノカナタヘは無駄にサラオレインが歌ってるしね。

このアルバムは色と歌詞が知りたい曲が多いのだが、ハイレゾ版では一切わからないのが困るところ。
まさかCDまで買えと言いたいのか。買うわけねーだろっていう。もっとpdfファイルで提供するとか、やりようはあるだろうに。ハイレゾ普及させるつもりあるのかねえ。
あとはこんなの。

メモリーズオブビルエァンス2160円
Amazon


言うまでもなくハイレゾ版だ。

ZX1では、ふーんって感じだったのだが、WM1Aだと楽器の一つ一つがちゃんと聴こえて、おおおってなる。

何か、ポップスってメロディーがどうとか歌詞がどうとかって世界だけど、クラシックやジャズは、知ってる曲を誰がどう演奏したかって世界だよね。
前者は著作物を消費してるのだが、後者は実演を消費してるのだ。だからこそ、後者はどう演奏されたかがはっきり聴こえないといけないオーディオの性能が求められるってことになるのかもね。
しかしこうなってくると、俄然1Zの方も興味が出てくるわ
宝くじで100万当たったら買うんだけどねえ

« 叶姉妹の御姿が、立てばファビュラス配れ | トップページ | 神村学園は高校時代に春の県大会でボロ負 »